これこそ医学生に最適な記録法! by就職間近の都内の医学生


負け犬主義。:ノート活用術 – livedoor Blog(ブログ)・・(中略)・・
「結果を出す人」はノートに何を書いているのかでは,
メモノート,母艦ノート,スケジュールノートを組み合わせた3冊法を推奨していました。
これこそ医学生に最適な記録法!

病棟での情報収集はメモノートへ。
先生のアドヴァイスや文献内容などもメモノートに書きますが,
最後に home taking messageのみを母艦ノートへ書き込みます。
スケジュールノートはその名の通り,実習の予定や研究の予定など。
普通の手帳のような感覚で使えばよいでしょう。

こうして考えてみると,実は意外と実践できているかも。
メモノートは製薬会社さんから配布されるメモ帳。
母艦ノートはお気に入りのMoleskineのポケットノート 。
スケジュールノートはシステム手帳を使ってます。

情報を一冊にもまとめる方法もメリットがたくさんありますが,
この3冊法も医学生には使いやすくお薦めです。
ぜひ参考にしてみてください!
・・(中略)・・負け犬主義。:ノート活用術 – livedoor Blog(ブログ)

なるほどねーーー。ふむふむ・・・メモノートで病棟での情報収集、
home taking messageのみを母艦ノートへ書き込みます。

ほぉーーー、確かに、病院でのワークにも向いてますね。

さすがですね・・・。良いお仕事して頂き、病気の無い楽しい世の中になると良いですね。

工夫した活用事例、めちゃ嬉しいです。

ぜひ、医療関係のみなさまは・・もとの・・・文章を読んで頂き、ご参考にして頂ければと思います。