情報を活用するには、検索する母艦を強化する必要があるby sa_hiro

ノートをどう使う?『結果を出す人」はノートに何を書いているのか』 – ストーリーアナリスト・・(中略)・・

著者がいうように、個人的な発想・情報にこそ、Googleをもってしても検索するこ
とができないもの(Googleで検索できるのは共有されてる知識)であるから、記録
しておかなくてはもったいないという指摘には、なるほどと思った。

情報を活用するには、検索する母艦を強化する必要がある。
ノートには必ず日付を記入し、コーネルメソッド(ノート術)を使い(メタ意識・
視座の活用+要約)、付箋を上側(インデックス)、右側(日付、調べるもの)、
下側(いま使ってるところ)に貼る。そうすることで、一発検索が可能に。
ただ、このノートの活用法は現在進行形では便利だが、のちのちノートにあたる必
要があるときは、ノートが大量に存在するため困ったことになる。となれば、やは
りPCでの管理(フォロー)が必要だろう。

・・(中略)・・

おーーー、結構読み込んで頂いていますね。
ありがとうございます。

アナログで母艦ノートを書くこと、メモノートを書くこと・・これが一番重要で。

その先は、さらっと書いてます。書いてあれば、それをどう活用するかは、また、
できる人がやっていけばいいわけなんですよね。

sa_hiroさんは、いろいろ工夫されそうですから、良い方法見つかるんじゃないかな。

私の手法は、jpgファイルにして画像で検索するということに尽きるんで。