この本にめちゃくちゃはまっております。by初心者ブログ

初心者ブログただいま、この本にめちゃくちゃはまっております。基本的に思いついたこと、気付いたこと、覚えておくこと、整理すべきこと、すべて通常は頭に留めているものを、書き出しまくり、張り出しまくって、頭に保持して置かなくてよいようにしましょう、というものです。

実際やり始めていいなと思ったことは二つ。

A.集中できる
私は興味が分散しやすく、ずーっと色んなことをワサワサワサワサ考えているタイプなので、そのワサワサを一旦どこかへ下ろすことができるのは考えていた以上に身軽になれ、今の勉強や仕事に集中できます。

B.蓄積できる
色々書きながら考えるのが好き、なにかキーワードを書きとめておいて、それについてばーっと膨らませたりするのはいつものやり方だけど、それをノートでやっておくと後で見直せるし、蓄積できます。

でも問題点が二つ。

a.そんなに忘れて大丈夫!?(書くと安心して忘れる)
b.膨大な量になるであろうノートの保管と検索性の維持

でもaについては書かなくても忘れているのかもしれない。忘れていることさえ忘れている可能性が高い。またb.については、たぶん著者の方はこのノート自体は過程であってつまり下書きとかホワイトボードにすぎなくて、その後PCで清書するというのを想定されているよう。あまりこのノート自体に執着するのでなくてとにかく荷物置き場として考えておけばいいかな。

・・(中略)・・

ありがとうございます。

忘れて良いんですよ。記録したことで集中できること・・。これできてますよね。

で、ノート自体を保管しておけば、後から何かあったときには見返すことができますから。
まずは、この調子で書くことを継続してください。
やっていくと・・私の本で書いてる内容の意味や機能が分かるようになってきますよ。
私とまったく同じことをする必要は無いんですよね。