過去のノートPDF化しました。bys.t.Mind

結果を出す人はノートに何を書いているのか – s.t.Mind仕事でノートを使うことが非常に多いのですが、いまいち使い方に納得出来てませんでしたので、この本を買ってみました。

課題
自分のノートの使い方で課題だなと思っていたのは次の点です。

2・過去のノートの内容を素早く検索出来ない
・・(中略)・・
対策

上の二つの課題について、紹介されていたアイデアを以下のように取り入れてみようと思います。

2の対策
インデックス付箋と、ノートのイメージ検索を使う。よく参照するページに付箋を付け、同時にページをPDF化して、NOTE_2009_1011のようにノートの使い始めの日付を入れたフォルダで管理する。現在使っているノートでは付箋をキーに検索、それ以前のノートではPDF化したノートを格納したフォルダ内を検索する。(本文中では、PDFではなく画像ファイルでしたが、社内のプリンタにPDFスキャナーがついていて読み取りも早いのでPDF化することにする)

詳しくは、本文で見て頂くとして・・・

早速のアクションまで嬉しいです。

pdfでファイル化でも良いんですよ。私の場合は、iPhoneとflickrに入れる関係上、jpgにしたんです。以前は、pdfでした。
iPhoneで見るときに、jpgの方が速いんです。それがjpgの理由です。

どっちでもバックアップ&ブラウズできれば良いですね。早速のご活用、嬉しく思います。