準備の重要性byシロクマ

note0911

準備の重要性|渡部利行(わたなべとしゆき)のマネーマネジメント(マネマネ)講師として神奈川県川崎市鷺沼(田園都市線)で独立を夢見る人のブログ

最近、レバレッジシリーズの本や多数の自己啓発本を読んでいるせいか、仕事に対するモチベーションと取り組み方が変わっているのを感じています。

例えば、客先訪問、打合せ、会議等に関する事前準備。今までもしていたが内容の濃さに変化があります。

・・(中略)・・

1.まず忘れません。なぜか!ノートを見ればいいからです。
2.想定と結果、今後の進め方がまとめられます。想定・仮説は既にノートに書いてある。後は結果とこれからの対応を追記するだけ。
3.考えた事をストーリー形式で話せる。私の場合、頭の中で考えたことは思い出しながら話すことがおおいのでたまに、’点’での会話になりがちです。相手と話す場合は’線’での会話の方が’説得力’が増すと思います。

ありがとうございます。活用して頂いていますね。

ストーリーを作るときにノートを使うのは良い方法ですね。

キーワードをもれなく繋ぐ・・・だったり、
YESの場合、NOの場合などの分岐を作る・・だったり、事前にシミュレーションできるのが大きいですよね。

ぜひ、お客様にもご自身にも良い仕事になるように、準備してください。