「書類・手帳・ノート・ノマド」の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

進化する高機能文具から何でもない身近な文具まで、パフォーマンスとモチベーションを上げるために、56のシーンで「何を使うか?」「どう使うか」徹底紹介。「機能文具」ビジネス活用術。

内容紹介

●安くて今すぐ使える165の「機能文具」ビジネス活用術
近年、ますます進化する機能文具。 その中から、安くて今すぐ使える165個を厳選し、 56のビジネスシーンで「何を使うか?どう使うか?」に 焦点を当てて紹介します。
単なる趣味のカタログ本ではなく、 デジタルとアナログツールを共に大量に使いこなす著者が、 整理・記録・発想から、読書・勉強・ノマドワーキング・ コミュニケーションまで、本当に役立つ活用法を 200点以上の写真や図版によってわかりやすく解説。
アスリートが道具にこだわって新記録をたたき出すように、 ビジネスパーソンも仕事道具を工夫して、効率をアップさせたり、 楽しんで成果を出すことが可能なのです。
●こんな使い方あったんだ!……組み合わせ、カスタマイズ、自作
道具には複数の機能があります。 付箋は気になったところに貼ってインデックスとして使用する以外にも、 ラベルやTo Doリスト、伝言メモなどにも使えます。
マスキングテープも、もともとは塗装の際に汚れないようにマスク することが本来の機能ですが、今ではインデックスやラベル、 付箋として活用するケースが増えてきています。
本書では、道具同士を合体させて新しい機能を生み出す「組み合わせ法」、 機能を拡張して使いやすさをアレンジする「カスタマイズ法」、 自分だけのオリジナルを作る「自作法」など、 さまざまな文具ハックを多数紹介します。
付箋やマスキングテープ以外でも、どこにでもある筆記具、クリアホルダー、 スタンプ、LEGOなどが、高機能文具へと変身します。
見たことのない進化系・多機能文具から、 何でもない身近な文具のあっと驚く活用法まで、 ビジネスでの「使い方」にこだわった一冊です。
※詳しくは、目次をご覧ください。


[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
美崎 栄一郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 310,405