講演「ヒット商品の作り方」全国講演7都市目・香川県(うどん県)

全国講演の7都市目。四国編は初。うどん県こと、香川県に行ってきました。

参加者のみなさん、熱心に聞いて頂き、大変楽しくお話しできました。(^_^;; 対談講座ということで、香川オリーブガイナーズ球団副社長の竹内哲也さんに聞き役をして頂きました。

講演中にまとめが出来上がるのも、新鮮でした。後ろのホワイトボードにまとめがどんどん出来上がっていきます。

参加者のご要望を伺いながら、事例を元にしてヒット商品を作り出すコツをお伝えしました。ざっくり言うと、

 

★目指すべきヒットを定義すること

★良いモノを作る努力と同じくらいお客様に価値を伝える努力が必要なこと

★メディアPRなどのコツ

★東京よりも地方のほうがチャンスが多いということ

 

 

全国ツアーはまだまだ続きます。次は、3月に大分県と宮崎県です。

 

<頂いた感想を一部ご紹介>
・ヒット商品を作り出す工夫、スタート段階の発想の点で参考になった。受講前の期待を大きく裏切る内容でした。
・あっという間の時間でした。自分の中でもやっている部分があり、何かヒントになりそうです。ありがとうございました。
・ありがとうございました。ヒットの定義と商品の定義を改めて考えてみようと思います。

うどん県のみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m