西素直さんのメールマガジンで、私(美崎栄一郎)の資質トップ5を予想されてました。

西素直さんのメールマガジンで、私の資質トップ5を予想されてました。なるほど。当たってるかも・・・

下記に、西さんの許可を頂き、全文をそのまま転載しておきます。

ご興味あれば、おつきあいください。

 

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

素直の『エクシる』メルマガ 2015.12.13 Vol.17

美崎 栄一郎さんの資質TOP5を予想してみた!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
<配信時の内容から本文のみを抜粋しております>
『美崎 栄一郎さんの資質TOP5を予想してみた!』
はじめに断っておきますが、あくまで予想です。

ここだけの話ですが・・・、
ご本人はストレングスファインダーを受けたことがあるのですが、
あの設問の多さに途中でやめたと仰ってました(笑)

これを聞いた私は、
美崎さんにストレングスファインダーをリクエストできなくなったのは、
言うまでもありません(泣)
美崎さんの講演会にはこれまでに何回も参加していますし、
美崎さんが主催されている少人数の勉強会である
「パーソナルブランディング」にも私は参加していました。

なので、昨日の講演会だけでなく、
これまでに私が見聞きしてきた中での予想となります。
では早速、資質TOP5予想を発表いたします!

ジャ・ジャン♪

1、戦略性
2、着想
3、目標志向
4、自我
5、達成欲
美崎さんのことをご存知の方はいかがでしょう?

私がどうしてこの5つを選んだのかを解説していきますね。
1、戦略性

美崎さんの先読み力はスゴイんですよ。
これまでに講演を聞いた方は分かると思います。

たとえば昨日の講演だと、
忍者の話です。

来年の大河ドラマは「真田丸」、
真田 幸村の物語です。

真田 幸村と忍者には深いつながりがあり、
忍者関連商品がヒットすると予測しているわけです。

こんな風にトレンド予測をするのが美崎さんは非常に上手いのです。
花王で数々のヒット商品を生み出してきたのも納得です。

また、
美崎さんは自ら「仕組みフェチ」と仰っていますが、
それも戦略性から来ていると私は思っています。
戦略性は、パターンや構造に興味があるんですよね。
2、着想

新しくて、変わったことに興味があるんですよ。
オリジナルということにも拘っておられると思います。
「世にないものを・・・」と仰ってますからね。

ペットへのお土産「手裏剣ビスケット」
刀女子や外国人観光客向けの「刀剣プリントタイツ」
※株式会社戦国から発売予定

これは今までに無かった組み合わせであり、
こんな風に組み合わせでアイデアを創出されるのが上手いんですよ。

恐らく、タイツは2020年のオリンピックも狙ってんじゃないかな?
外国人環境客が増えますからね。

株式会社戦国は、
定款が巻物だったり、
ホームページが縦書きだったり、
肩書きが総大将、軍師、足軽だったり、
極めつけは総大将の甲冑まであります(笑)
いつか美崎さんの甲冑姿を見てみたいものです!

これってまさに着想ですよね!!
3、目標志向

美崎さんは目標を数値化されたり、
目標達成の日付を決めたりされることが多いです。

たとえば、
100名城巡り、
47都道府県で起業する、
1年間で映画を100本観る、
ANAが利用できる全空港制覇ってのもあったような(笑)

日付、期限を決めるというのは
意識的にされているようにも思いますが、
それを難なくこなしているように私は感じるのです。
それは目標志向があるからだと私は予想しています。

あと「何のために」ということを
常に意識されているようにも感じます。

そうそう、
美崎さんは講演のときに意図的に脱線させると仰ってました。
私としては着想で脱線しているような気もしますが、
それをコントロールできているのです。
さらに、美崎さんが本題に戻せるのは、
この目標志向があるからではないでしょうか。
きっと、
何のために脱線させるのかを握っているのだと私は思います。
4、自我

美崎さんは「記憶に残る仕事をしたい」と仰っています。
自分の存在が失われるのがイヤだとも仰ってました。

コンサルを1年契約にしている理由として、
期限がきたら終えられるからです。
もし期限の設定がなければ、
「必要ないですよ」と言われて終るかもしれないですよね。

自我の人は特別な存在でいたいと常々思っていますから、
存在を無視されること、
不必要とされることは耐え難いのです。

あと、商品開発を通して世界を変えたいと思っておられると思います。
もし、世界を変えるような商品を開発できたら
多くの人の記憶に残りますからね。

美崎さんがたびたび名前の間違いについて投稿されることがあります。
それは、自分の名前を間違えられるのは、
自分の存在をちゃんと記憶してもらえていないと感じ、
ちゃんと記憶して欲しいという美崎さんからのメッセージなのだと
私は思っています。
5、達成欲

美崎さんのスケジュールから想像すると、これかなと(笑)

花王時代には、
朝の7:00〜24:00ぐらいまで働いていたと仰ってました。
もちろん、好きで働かれていました。
商品開発が本当に好きなのが伝わってきますね。

時間を効率良く使っておられますし、
隙間時間を上手に使われているところにも現われていると思います。

また、
膨大な目標でも、
ToDoに近いレベルにまで分解して実行されているのも、
努力家と言われる達成欲の資質を感じますね。
と、好き勝手に資質TOP5を予想してみました(笑)
美崎さんゴメンなさい。

もちろん組み合わせで発動している才能もありますが、
今回はシンプルに1つ1つの資質で解説してみました。
で、私からお伝えしたいことがあります。

著者の方が上位にあるであろう資質と、
あなたの資質TOP5のうち、
2つか3つぐらい重なっていると
その本に書かれている内容の納得感を高いと思います。

ビジネス書だと実践しやすいでしょうし、
小説だと共感しやすいと思います。

ビジネス書の場合、
実践して成果が得られなかった、
いやいや実践すらできなかった、
そんなときは上位にある資質が違っているのかも?
と思ってみてください。

そして、この方法ではうまくいかないことがわかった、
一歩前に進んだと思いましょう。

できなかったと無駄に落ち込む必要はありません。

あなたには、
あなたの方法があるんです。

同じ成果を得られる方法は1つじゃありません。

ビジネス書著者の方々は、
自分にあった方法を見つけ、
それを自分なりに昇華させているのが素晴らしいのだと、
私は思います。
最後に、自分で言うのもなんですが、
美崎 栄一郎さんのことが好きなんですよね。

じゃないと、こんなに書けないです。
とても魅力を感じているんです。

そして、あらためて美崎さんのことを
俺はよくよく観察しているんだなと。

今回のメルマガ、美崎さんに転送してみようかなぁ。
▼美崎 栄一郎さんのプロフィールはこちら▼
http://note272.net/prof

▼美崎 栄一郎さんの著書をご紹介▼
http://note272.net/archives/category/chosho
今日のメルマガはこれまでにない長文でしたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【 ExceEdge:エクシージ 】
「Exceed(超える)」+「Edge(限界)」を組み合わせた造語です。
自分に授けられた唯一無二の才能を活かして、
自分の限界を超えていく。
さあ、一緒にエクシる?!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【メルマガ購読者1000人を目指しています!】

本メルマガをご友人にご紹介いただけると有り難いです。

転送・転載、大歓迎です。
その場合は必ず『エクシる』メルマガだと分かるようにしてください。

また、ご登録はこちらのURLをお伝えください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UvEvbvy
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンの著作権は、ExceedEdge及び
発行責任者・執筆者の西素直に帰属します。
(C) 2015 ExceEdge

配信を解除する場合は下記URLをクリックしてください。
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓