今年のやりたいことリストを作ってみました

スクリーンショット 2016-05-29 08.44.13

やりたいことのリストを作ることが自分の人生でやりたいことを実現するための近道です。

書き出すときに意識が具体化していきます。

意外と思いつかないかもしれません。良いんです。思いついたところからやれば・・・

私もまだ思いつかずに、22個・・・です。

思いつくままに書けば良いので・・・別に数を気にする必要はありませんが、100個まで出してみようと思っております。プライベートとか仕事とかごっちゃで、重要度や難易度も考えていません。

たとえば、

JALの有料会員になるとか、書籍を5冊書くとか、映画を100本見るとか、本を200冊読むのような、項目1つで、かなりの時間を取るようなものも書いちゃってますが・・・とりあえず、書き出すことが重要です。

あとから、実行しやすい形へ修正していけばいいからです。思いついたら、まず書く。

そして、やれるところから着手して、手帳の予定としてブレイクダウンしていきます。

2015年の12月から着手している映画を100本見るのようなものは、実際の進捗管理はWEBサービスを使っています。

スクリーンショット 2016-01-05 22.37.26

http://www.kinenote.com/

映画の場合は、このサービス。結構秀逸です。

のこり、78個目は、思いついたら、今年やりたいことリストに追加していこうと思います。

みなさんもぜひ、やりたいことをリストに書き出してみてくださいね。