よく観る俳優・女優ランキング<映画の記録にKINENOTE>

kinenote.comというキネマ旬報社が運営しているサービスを使って、観た映画を登録しています。

基本的には、映画を観るたびに登録しています。で、たまに、検索などをしたときに出てきた過去に観た映画を追加しております。今まで観たモノを思い出しながら最初に登録するのは面倒なので・・・今観た映画を入れるのがメインです。

2016年の目標が映画を年間100本観るということで、その記録として選んだのがこのサービス。

kinenote.com

スクリーンショット 2016-01-15 21.52.08

iPhoneアプリも出るようなので、出たら、また、ご報告します。

登録は、検索窓でタイトルの一部を入力するだけ

スクリーンショット 2016-01-15 21.54.35

映画の登録は、タイトルの一部もしくは全部をkinenoteの検索窓に入力するだけです。

データも入れることができますが、私は適当です。観た日だけでなく、映画館や鑑賞方法、感想なども入力可能です。

ツイッターやFacebookなどにも自動投稿もできます。
私の場合は、Evernoteにもデータとして入れることができることが気に入って、このサービスを選びました。

スクリーンショット 2016-01-15 21.59.20

登録自体は、検索、いくつか項目を選んで確認ボタンだけですので、1〜2分くらいで終わります。もちろん、詳細な感想を書けば時間はかかると思いますが。

 

集計画面が秀逸です

映画を登録しているだけで、内部の映画情報のデータベースで集計してくれますので、観た映画からよく観る監督やよく観る俳優、女優などもランキングしてくれます。

この集計画面を見て、大根仁監督の作品が面白いと思って、集中的に観たりしました。

 

これが楽しい。

 

美崎栄一郎のよく観る俳優・女優ランキング

ちなみに、私のよく観る俳優・女優ランキングを紹介しますと・・・・下記の通り。

スクリーンショット 2016-01-15 21.44.13

MOZUをきっかけに、真木よう子さんの映画、ストロボエッジをきっかけに有村架純さんの映画を集中してみたのですが、一位が新井浩文さん、良い感じで出演されていますからね。いろんな映画に・・・。10位の大杉漣さんも同じ感じでしょうね。

演技力がある俳優さんはいろんな映画に起用されるということでしょうね。

ランキングは、イチオシの真木よう子さんが2位。有村架純さんが9位(同率の4位ですけど、表示上は9位)。

信長協奏曲のドラマ以来はまっています、小栗旬さんが5位、秀吉役の濱田岳さんが4位という結果でした。

 

というわけで、映画を観たあとの記録として、ぜひ、kinenoteのサービスを使ってみてくださいね。いろんな発見があって楽しいですよ。