中国通信事情・SIMフリーiPhoneの旅

2016-04-24 06.05.30

中国は上海から義烏(イーウー)に行ってきました。

テストしてみようと、中国でSIMをレンタル。

CHINA unicom(中国朕通)のナノSIM。差し込めば、簡単に使えるようにはなりますが、中国仕様なので、

Facebook

ツイッター

LINE

Google(GoogleマップやGmail、Googleカレンダー)

などが使えません。

というわけで、iPhoneが単なる写真撮影機になってしまいました(苦笑)。

Safariで検索しようにも、結果が出ません。検索エンジンをGoogleに設定しているのが原因です。Yahooに変えると検索ができるようになります。

情報を統制するというのもありますし、自国のビジネスを大きくするという意図も徹底されています。

私が唯一定点観測しているゲームアプリのパズドラも使えません。

お金を沢山生み出すサービスはすべて中国仕様のコピーを作ろうとしているわけですね。なるほど。

元々インターネットは軍事用途からスタートしていますから、こういう国益を守るというのができる仕様なんでしょうが、実際に体感すると普段のスマホでやっている行動がほとんどできないのがわかります。

中国で日本と同じように通信するには、VPN接続するしかないですね。次回の中国行きのときには、VPN接続を試してレポートしますね。