GetNaviWebでの連載。役に立つビジネス書はビジネス書作家に聞け! 明日からの仕事に効く5冊

GetNaviWebでの連載。役に立つビジネス書はビジネス書作家に聞け! 明日からの仕事に効く5冊

スクリーンショット 2018-05-08 20.09.23

役に立つビジネス書はビジネス書作家に聞け! 明日からの仕事に効く5冊

GetNaviWebでの連載が始まりました。

月1回は、このアクション書評の連載です。

「役に立つビジネス書はビジネス書作家に聞け! 明日からの仕事に効く5冊。

ビジネス書作家で商品開発コンサルタントの、美崎 栄一郎です。ビジネス書作家としてビジネス書を選ぶ、そんな連載をスタートすることになりました。

のっけから裏話をしますと……ビジネス書作家って、あんまりビジネス書自体を読まない人が多いんですよね。ところが、私は違います。というのは、私は元々、花王という日用品や化粧品のメーカーで商品開発をしていたので、“競合”とか“市場動向”とかをチェックしたくなるんです。職業病ですね。

デビュー作は、「『結果を出す人』はノートに何を書いているのか」。これがビジネス書大賞1位を頂いたのですが、これを書くときにも、市場に出ているノート術の本はほとんどチェックしましたし、それ以降いまでも、売れているビジネス書はほぼすべて読んで確認するようにしているんです。毎日1冊くらいのペースです。

本稿は、私が読んだたくさんのビジネス書の中から、毎月、これぞという5冊を私なりのランキング形式で紹介していくものです。(凄まじい数のビジネス書が毎月刊行されているので、完全に網羅することは難しいのですが、少なくとも私が読んだ数十冊の中ではベスト、ということでご理解ください。)また、これを読め! という出版社の方がいらっしゃいましたら、学研プラスのGetNavi web編集部宛てにお送りください。紹介するかどうかは内容次第ですが、必ず読みます。

では早速。

・・・というわけで・・・・続きは、WEBの連載を読んでください。

スクリーンショット 2018-05-08 20.08.06

連載カテゴリの最新記事